FC2ブログ

顔を見れば病気が解る!

先週の日曜日(9/4)の研修会で、おもしろい本を紹介されましたので、
購入しました!


その名も「顔を見れば病気がわかる」
dc090901.jpg
猪越恭也先生と言う、中医学の先生が、書かれた本です。
(※中医学:戦後、中国で系統立てられた東洋医学(漢方医学)です。)

◎お顔に出た、ニキビやシミ、しわ、クスミなどで、東洋医学と西洋医学を取り混ぜて、
 身体全体の状態を判断しています。


☆そこで、この本に、私達(ぶんじ&まさこ)の経験も重ねて、
 「ニキビが出る原因の図」を書いてみました!

※ご自分のニキビを考える参考にして下さい!
 詳しくは、当店[ぶんじ永楽堂℡054-334-5838]に、お尋ね下さい!
画像 100
スポンサーサイト

これ、何でしょう?

これ、何でしょう?
「冬瓜?」「瓜?」「ヘチマ?」・・・皆さんにお伺いすると、色々な答えが返ってきます。
これ、なあに?

お客様から頂きました!
左「夕顔の実」と、右「そうめんカボチャ」です


「夕顔の実」なんて言うと、良く解りませんが、
簡単に言えば、そう!あの巻き寿司に入っている「かんぴょう」です。

そして、この「夕顔の実」の肌を優しくなぜると、なるほど・・・
「夕顔」という名がうなずける、うっとりするする程の「キメ・艶・湿り気」の有る理想肌。
「冬瓜」では、トゲがあってこうはゆきません。

◎なぜてばかりいても、その内腐ってしまいます。・・・食べることにしました!
夕顔の煮物1
これは、「冬瓜のあんかけ煮」風に、鰹節を入れてダシ汁で煮ました。

コピー ~ dc090603
これは、油揚げと高野豆腐と一緒に、煮てみました。

◎どれも、冬瓜とほとんど同じで、とても美味しく頂きました。
 しいて言えば、冬瓜より少し食感があり、青臭さが有るかな・・・?

◎漢方では、「利尿・解毒の効もあり、特に太り過ぎの女性に好適」なんて言っている人もいます。
 多分、カリウムと食物繊維が多いんだろうね!

●でも、つい調子に乗って食べ過ぎて、下痢をしてしまいました! 
 ウリ科の物は体を冷やすと言います。冷え性の人は、要注意です! 

久能山東照宮へ行ってきました!

夏、あまりにも暑くて、ブログに手が出ませんでした!(言い訳・・・
でも、9月からは心を入れ替えて頑張りま~す!

そんな中、先週の日曜日、ぶんじ永楽堂から車で30分
ロープウェイで15分、去年、国の重要部員家財に指定された、
「久能山東照宮」に行ってきました!
重要文化財 久能山東照宮

※東照宮と言っても、栃木県日光東照宮では有りません。静岡県静岡市の「久能山東照宮」です。
※久能山東照宮のホームページには、家康公は、駿府が気に入って晩年を駿府(静岡市)で過ごし、
亡くなる直前、家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を命令しました。
そして、死後は久能山に遷され、二代将軍徳川秀忠が、久能山東照宮を建立しました。
※でも、家康のお骨は、一年後に日光へ分骨されたとか?全部移されたとか?

これが、「家康のお墓」・・・中に遺骨があるのか無いのかは、
誰も知りません?
家康のお墓


08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

薬師ブンジ

Author:薬師ブンジ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR